新サービスを作るときのURLはどうするべき?


こんにちは。櫻井です。
新しくサービス、ブランドを作るときサイトのURLはどうするべきなんでしょうか?
新しくルートドメインを作成するのがいいのか、サブドメインを作成するのがいいのか、サブディレクトリを作成するのがいいのか調べてみました。

ルートドメインとは?

ルートドメインというのはそのまんまなんですがrootにあるドメイン、つまり根元にあるドメインのことです。例えば以下のような形のものです。
https://example.com

サブドメインとは?

サブドメインはこれまたそのまんまですが、ルートドメインのサブに当たるドメインのことです。例えば以下のような形のものです。
https://aaa.example.com

サブディレクトリとは?

サブディレクトリはルートドメインの下に作成したディレクトリ、つまりルートドメインの下層のことです。例えば以下のような形のものです。
https://example.com/aaa/

SEOの観点からみて

SEOの観点から見るとルートドメインもサブドメインもサブディレクトリも変わりません。
インターネット上の情報を集めてくれるgoogleのクローラーは全て平等に集めてくれるそうです。
ただ、そうは言っても一度にクローラーが全ての情報を集めて持ち帰ってくれる訳ではないみたいであまりサブディレクトリの場合あまり階層が深いとなかなか集めてくれなかったり、重要度が低いと勝手に判断されてしまったりするそうです。

サブドメインにしようかなと思っている方の中には関連性のある外部リンクを得ることがSEOで有利に働くことを知っていて、ルートドメインにリンクさせて外部リンクを稼ごうと考えている方もいるかもしれませんがサブドメインをリンクさせても内部リンクを同じ扱いになるそうです。
ならルートドメイン新しく作ればいいじゃんって話しなんですが、それぞれメリット・デメリットがあります。

まず、サブドメインを新しく作った場合はルートドメインが得ているSEOの恩恵が引き継がれているかもしれないみたいです。つまり初めからある程度SEOで有利な状態で始められるかもしれないというメリットがあります。デメリットはルートドメインにリンクさせても内部リンクと同じ扱いにしかならないということです。デメリットってほどデメリットではないかもしれませんが。

ルートドメインを新しく作った場合は全く新しいドメインからのスタートになるのでSEOでも0からのスタートになります。つまり検索結果の上位に上げるのが大変なんです。メリットは外部リンクを付けられることくらいです。

結局どのURLがいいのか

結局どれがいいのかというと新しく作るサービス、ブランドの内容次第で変わってくるという答えになります。
googleはコンテンツの関連性を重視しています。
なので、ルートドメインと同じテーマ、コンセプトのことだったらサブディレクトリに。
ルートドメインとテーマは一緒だけどコンセプトは違うことだったらサブドメインに。
ルートドメインとテーマもコンセプトも違うことだったら新しいルートドメインに。
といった感じで分けるのが良いでしょう。

Scroll to top