KNAP社員をゆるっと紹介!〜第一弾 おすすめ本〜


みなさまお久しぶりです!KNAP後藤です。

 

ゆるっと更新してきたKNAPブログですが、気づけば1年更新されてませんでした!!
が、みんな元気です。

 

KNAPでは、週に1回社員全員で情報共有や、お勉強、
コミュニケーションの場としてミーティングをしているのですが
この前、ミーティングでKNAP社員のおすすめ本について調査してきましたのでご紹介します!

   

まずは、野島くんのおすすめ本!

 
「伝染るんです。」と「植草甚一スタイル」の2つを紹介してくれました!
 
「伝染るんです。」は、ノンブルの体裁がばらばらだったり、同じページがわざと入ってたり、
しおりの長さが足りなかったりと、普通ならミスとされるものをあえて組み込んでインパクトの強い装丁になってます。

あえて逆手をとったページ構成だったり、装丁がものすごく、面白く、一家に一つ欲しくなる本です〜

もう一冊の「植草甚一スタイル」は社内で、他に植草さんを知っている人はいなかったのですが、
植草甚一という生き方がすごいこと、影響力があることを、「植草甚一スタイル」という本の名前が象徴してますね〜。

 
 
 

続きまして、櫻井くんのおすすめ本


 
「腕のいいデザイナーが必ずやっている仕事のルール125」「君にはもうそんなことをしている時間は残されていない」「挑戦せずにあきらめることはできない」「あひるの空」の4つを紹介してくれました!
 
バスケが好きな櫻井くんはらしいチョイスと、バイブル的な本と啓蒙、お勉強系の2方向!

繰り返し読んでるんだろうな〜という本の形跡が櫻井くんの真面目さがにじみ出てます!

 

 

 

松井さんのおすすめ本


 
「3秒」というシンプルなタイトルの本

この1ページに9コマが書かれており、これ1冊で3秒分にしかならないそう、、、!!!

映像の世界のすごさや面白さ、映像では見逃してしまう部分など映像の深さが再認識される本でした!

 

 
 

しゃちょーのおすすめ本

 
「地獄大図鑑」と「日本一やかましい動物図鑑」

しゃちょーが小学校の頃、ものすごく読んだ「地獄大図鑑」という本。ふと欲しくなって、Amazonでポチッとしたそう。

3万円したってことは内緒

小学生には衝撃が強そうながら、悪いことをしたら地獄に落ちるよ〜というのがうまく描かれてるらしです!

子供の頃に読んでてふと、欲しくなることありますよね〜

(動物図鑑は解説イラストが衝撃的でした。)

 
 
 

粂川さんのおすすめの本!


 
お子さんが2人いる粂川さんはママらしい絵本を紹介してくれました!
 
一見ものすごい細かいイラストの様に見えるのですが、よーく見ると、、、

迷路になっている!!!見て楽しい。遊んで楽しい本です。
 
私が子供の頃に遊んでたのは黒いマジックで書いたような迷路だったのに、、、!
最近の子供は羨ましい限りです〜

 

 

 

最後は後藤のおすすめ本!


 
ミニチュア写真家田中達也さんの写真集と、日本のしきたりです。
 
日本のしきたりは、何か企画をする上で面白いアイデアがでそうだなーと買った本。
 
田中達也さんは、NHKの朝ドラ『ひよっこ』のオープニングでも使われてた有名なカメラマンさんで、
身の回りのもので、小さな世界を作り出す天才!

もともとデザイナーさんだったってこともあって、アイデアや構図もすごく参考になるのです!

なにより、見ていてワクワクする作品がたくさん!!

 

▼1日1枚必ず写真をアップしているので、気になったからは見てみてください〜
http://miniature-calendar.com/

 

 
勉強系の参考書とかを持ってくる人が多いかな?と思いつつ、
意外と、その人らしい本を持ってきてくれて新しい一面が見える会になりました!

 

 

次はKNAP社員のオススメアプリについてゆるっと紹介したいと思います〜

Scroll to top