kazenomura.jp

生活クラブ風の村 Webサイト

Visit

About project

生活クラブ風の村さまの法人サイト・採用サイト・パンフレットをリニューアルさせていただきました。サイト設計及びコピー含め、コンテンツ提案、取材/原稿作成、写真撮影、イラスト制作、コンセプトビジュアルの作成まで幅広く行いました。風の村さまの”人のつながり”や”風通しの良さ”といった人と人との温かい関係性が伝わることを意識しながら作成しています。

Credit title

Director- Makoto Kawata, Kyoko Sato, Yuka Goto / Designer- Yuka Goto, Mayuko Kumekawa, Rika Abe, Shintaro Mitani / Coder- Yuki Sakurai, Wataru Adachi / Photo- Keita Suzuki / Editor- Kyoko Sato

ターゲットが読みやすいフォントサイズ・フォントカラーを意識し、イラストと写真を組み合わせて親しみやく、安心してご家族を預けられる雰囲気を感じてもらえるようにデザインしました。事業ごとにアイコンとカラーを設定し、サイト、パンフレットで統一することで事業を分かりやすく紹介しています。

自然豊かな環境や、伝統・四季の行事を大切にしている風の村さまならではのスペシャルコンテンツとしてシーズナルストーリーページをご提案しました。利用者さまに1人1人インタビューを行い、リアルな声を入れることでより魅力が伝わるコンテンツです。デザインではアルバムのように季節ごとの写真が出てくるようにしています。

採用サイトでは働く職員の方の人柄や関係性が伝わるよう、インタビューや座談会を軸にした構成にしています。働く人の顔が見えるサイトをテーマに、7日間におよぶ撮影を行った上で、さまざまな表情をとらえました。また、法人サイトのイメージを踏襲し、木々や風、光をテーマにやさしく明るい空気感を表現しました。

法人パンフレットでは、Webサイトの雰囲気を残しつつ、情報をより簡潔にまとめることを意識しました。デザインに関しては余白やイラストを多めにし、読みやすさを重視しつつも、優しさや温かい雰囲気が出るような色使いを意識しています。

採用パンフレットはシンプルな構成にしています。もっと情報が見たいと思ってもらい、サイトにアクセスするきっかけのアイテムという位置づけで作成しました。法人パンフレットは温かみを重視しましたが、採用パンフレットではすこしフレッシュな雰囲気も感じてもらえるよう、余白を多めに、手書きのあしらいで親しみやすいイメージにするなどターゲットに合わせてデザインを変えています。