モンスターズインクって実は

アバター画像 sakurai

8

ピクサーの本を読んで「ブレイントラスト」と言うものを知りました。
より良いものを作るために率直な意見を言い合う会議のようなものです。
お互いに感想を言い合ってどうしたら良くなるかを意見し合う。ただし改善策の答えは監督が考えると言うものらしいんですが、ピクサーで行われているこの「ブレイントラスト」の話しを読んで特に衝撃だったのがモンスターズインクが最初はモンスターと30歳過ぎのおっさんの話しだったのが「ブレイントラスト」を通してモンスター(サリー)と6歳の女の子(ブー)の話しに変わったことを知った時です。そんな根本的なところから変えちゃうの!?って感じです。

ピクサーでは生まれたての作品はどれも駄作でそれを「ブレイントラスト」を何回も通して傑作に変えて行くんだとか。エンジニアもピクサーを見習ってソースレビューを通してより良い物作っていけるように頑張れるといいな。

knapo習慣18日目

アバター画像

ぽちっとおうえん!

シェア

  • Facebook
  • LINE
  • X
気圧 馬鹿でもわかる美味しいお店 vol.3