デザイン制作会社のしゃちょうの裏側 – 月の裏で会いましょう

アバター画像 kawata

7

日頃から横文字が飛びまくるIT業界というか、広告業界というかビジネス会話。オンラインでのミーティングが多いこともあり、リアクションはそこそこにしながらこっそりググれるので、まあまあギリギリ綱渡りで凌いでます。河田です。

その上年齢のせいもあって、一回覚えてもすぐにわすれっちゃうのですけれど。

他の会社のしゃちょうさんがどんなワークをしているか、ってのも気にならなくはないですがとりあえず、しゃちょうの裏側をテーマに、あること無いこと書いてみたいとおもいます。

(みんながしっかりした文章書いてくれているので、箸休め的な)

KNAPにおけるしゃちょうのお仕事

・掃除(月曜日だけー)
・植木の水やり(かわいいサボテン。KNAPのインスタ見てね)
・電球取り替え(足ぷるぷる)
・新しいパソコンのセットアップ(自分の人生史上、誇れる回数やっている気はする)
・郵便受取(毎回ざざーっと落ちてくる)
・アスクル受発注(だれかー)
・セキュリティ管理(お、ずさんな私で大丈夫か?)
・郵便局へのお買い物(たまの散歩でいい)
・移転先探し(本気度はあやしい)
・見積もり(間違えていないか毎回怖い)
・契約書対応(まあまあ自分で読めるようになった)
・経費精算処理(自動化したい)
・出勤簿まとめ(自動化したい)
・振込(毎回ビビる大木)
・未払金回収(大事)
・労務関連(細かいことはよくわかんない。って、ダメー!)
・zoom会議発行(自動化したい)
・声出し(たまーに、気ままに)
・プリンタ管理(あんまりやってないので突如大事なときにこわれる)
・営業マンっぽいこと(いやできていないよね)
・企画立案っぽいこと(ますますあやしい)
・ディレクターっぽいこと(おお、ディレクターにおこられる)
・ADっぽいこと(あちゃ)
・人事っぽいこと(うんうん、一番むずかしいよね)
・トラブル対応っぽいこと(これはしゃちょうの重要なお仕事)
・社員旅行の勧誘(企画はしない)
・日常的なため息(5分に一回くらい)
・それっぽいことをそれっぽく言う(っぽいの代名詞)

っていう感じで、肝心な仕事部分は「っぽいこと」だらけの日常です。

これなら我こそ、しゃちょうやりたい!って方はぜひ

採用フォームまたは、TwitterからDMくださいね!

あ、お仕事ご依頼検討されている方は、見なかったことにしてください。

月の裏で会いましょう!

ババナチップスラヴの松雪泰子さんは可愛いですよね!

アバター画像

ぽちっとおうえん!

シェア

  • Facebook
  • LINE
  • X
大規模案件を通して感じた、イイところ 撮影ディレクションについて語る【前編】