チーム「犬」。活動内容ご報告します。

  • アバター画像
  • アバター画像
  • アバター画像

12

じゃんけんで集まり、みんなふわっと「犬好き」な、ふわっとしたデザイナー3人の活動報告です。
振り返りMTG、意外と盛り上がったな〜〜

MEMBER


  • アバター画像

    matsuiデザイナー


    ポップコーン大好きデザイナー


  • アバター画像

    abeデザイナー


    イラスト大好きなデザイナー


  • アバター画像

    mitaniデザイナー


    KNAPで1番でかいデザイナー


チーム結成

アバター画像

mitani
チームってどうやって決めたんでしたっけ?

アバター画像

matsui
じゃんけんじゃない?

アバター画像

mitani
グーでしたっけ?

アバター画像

abe
グーだっけ笑
最初組んだときどう思いました?

アバター画像

matsui
どうなるかと思ったよ。笑

アバター画像

mitani
え!?👀

アバター画像

abe
なんでですか!?

アバター画像

matsui
三谷くんは入りたてで一番若手で、阿部さんは今ほど喋らなかったし、

アバター画像

abe
松井さんと仲良くなかったですよね。

アバター画像

matsui
え!?😱

アバター画像

mitani
今は仲良くなりました?

アバター画像

matsui
今は一緒に旅行行く仲だもんね。笑(社内での印刷所見学)
人数も少ないしエンジニアもディレクターもいないし、
一番どうなるかわからないグループだった気がする。

目標設定

アバター画像

abe
チーム作ってまず、自分のデザインしたサイトが「ギャラリーサイトに載る!」って目標立てましたよね。

アバター画像

matsui
そうだったね、俺も個人目標にADとして載ることを目標にしてた。

アバター画像

abe
三谷くん載ってたよね。

アバター画像

mitani
え、そうなんですか?

アバター画像

abe
知らなかったの!

—–画面共有でギャラリーサイト見る

アバター画像

mitani
あ、ほんとだ。。

アバター画像

matsui
でもこのサイトじゃダメって河田さんに言われて昇給してくんなかった。
(ADしたサイトがギャラリーサイトに載ったら昇給という個人目標にしていた。)

アバター画像

mitani
しゅん。😥

「巨匠」質問会

アバター画像

mitani
最初は松井さんに色々聞く会でしたよね?
(下っ端デザイナーが先輩デザイナーにデザインについて質問する会)

アバター画像

abe
巨匠がいるから

アバター画像

matsui
巨匠って。。そうやっておだてて持ち上げられてるだけだもんね。

アバター画像

abe
これはやられてどうでしたか?

アバター画像

matsui
嫌じゃないけど、俺に聞いても何もないよとしか思わなかった。
アプリとかの触り方とかならあると思うけど。
実際対した回答とかしてないと思うよ。

−−−−まとめたスプレッドシートを見て

アバター画像

mitani
でもアンサー細かく書いてますよ。

アバター画像

matsui
たしかにちゃんとしてるね。ちゃん答えてるように見えるだけか。
阿部さんが書いてくれたの?

アバター画像

abe
だったり三谷くんが書いたり。これをブログ化しようとしてたんで書いてないと忘れると思って。

アバター画像

matsui
そういえばブログにする話もあったね。全然書いてないけど。

アバター画像

mitani
、、、されてないですね。

アバター画像

abe
三谷くんが書く予定だったんだよ。。

アバター画像

mitani
最初そんな話してて、、、noteでやろうとか言ってて、、、、

アバター画像

matsui
結局noteでやろうとしたんじゃなかったけ?

アバター画像

mitani
、、、noteでやろうとして、、、アカウントが、、、、

—–話を遮って(助け舟🚢)

アバター画像

matsui
そういえば三谷くん実案件(当時進行中のデザイン)の別案でデザイン作ってたね。

アバター画像

mitani
あ、あれはチームじゃなくてですね。

アバター画像

matsui
それのFBをここでしてるのか。笑
他にも二人に実案件のポスター作ってもらったね。

アバター画像

abe
そうですね、記憶はあります。
三谷くんハワイアンの感じじゃなかったっけ?

アバター画像

mitani
そうですね、ハワイっぽいやつです。
結局どうなったんでしたっけ?

アバター画像

matsui
全部出して俺のが採用されてしまったっていう。

アバター画像

mitani
そうかぁ、、

アバター画像

mitani
それが7月で、8月は皆で講座受けましたね

アバター画像

matsui
宣伝会議のやつだね

アバター画像

mitani
ここ(チーム会議)で共有しましたよね

アバター画像

abe
したかなぁ?

アバター画像

matsui
してない

アバター画像

mitani
あれ、してませんでしたっけ

アバター画像

abe
一瞬したかもね

アバター画像

mitani
阿部さん、ロゴの講座受けてましたよね?

アバター画像

abe
ロゴじゃないなぁ、ブランディングだったかな

アバター画像

mitani
あー、、、自分は河田さんに内容を面談で共有した記憶があります

アバター画像

matsui
ふーん

アバター画像

mitani
という感じで笑

アバター画像

abe
終わったね笑

アバター画像

matsui
最初は3人で受けようとしたけど、最終的に全体になったんだよね

アバター画像

abe
そうですね!

アバター画像

matsui
だからチーム活動ではなくなっちゃったんだよね

アバター画像

mitani
そうですね、全体になりましたね。

アバター画像

matsui
そのあとデザインのパーツ集めで、スプレッドシートを作ったんだね
(気に入ったデザインのパーツを探して、デザインの引き出しとしてストックしていくもの)

アバター画像

abe
コツコツやってたけど

アバター画像

mitani
これをチームでやって、ゆくゆくは社内全体でやっていこうみたいに言ってましたよね

アバター画像

matsui
うんうん

アバター画像

abe
なんか社内で不評で終わった

アバター画像

matsui
不評不評

アバター画像

abe
不評だったから、チームでもパーツ集めやらなくなった笑

アバター画像

mitani
ははは笑

アバター画像

matsui
なんで不評になったんだ

アバター画像

abe
なんだっけな、これじゃなくて良いとか、サイト更新するのも大変だしとか

アバター画像

mitani
参考サイトみたいにしようとしてましたもんね

アバター画像

matsui
あーそれは大変だ😯(他人事)

アバター画像

mitani
それが終わってー

アバター画像

abe
どうしよーってなってー

年賀状からのマット

アバター画像

mitani
そんな時に年賀状の話が出てきて、僕がやる(チームで)となったけどだいぶ延びましたね。

アバター画像

matsui
長かったねー

アバター画像

mitani
長かったですね、確か初め僕がラフを数案出しましたけどあまりKNAPっぽくないってなって、そこからまた3人で考えることにしましたね。
過去に別のチームが鯖缶みたいなもののイラスト?を描いてたので、そんな感じのイラストで花火の案が出ましたよね確か。

初期案出し

アバター画像

abe
あーー

アバター画像

mitani
そこから花火で進めてたけど、

アバター画像

abe
本当にこのまま完成できるのかみたいなね笑

花火案ラフ

アバター画像

mitani
なのでもう1回3人で方向性を決めることになり、その時に年賀状ではなくて、メンバー写真更新のタイミングに合わせてそれに肖るデザインで行こうってなったんですよね。
「KNAP MEMBERS」という文字にそれぞれ写真を撮る時に持っていたアイテムを絡めるみたいな。

メンバーページ
https://knap.jp/member/

アバター画像

matsui
ふーん

アバター画像

abe
松井さん覚えてない!?

アバター画像

matsui
全然覚えてない笑
そうだっけ?

アバター画像

mitani
そうでしたそうでした

ーーーー松井さんお子さん関係で一時退出ーーーー

アバター画像

abe
すごい覚えてるね

アバター画像

mitani
なんか覚えてました笑
もう1年前くらいになるんですかね。

アバター画像

abe
そうだよ、久しぶりのmtgだよ。
で、グッズも作ろうってなったんだよね。

アバター画像

mitani
そうですね、いくつか作ろうってなって河田さんに提案したらとりあえず1個に絞ることになり、会社玄関のマットになりましたよね。

アバター画像

abe
なんでマットになったんだっけ?

アバター画像

mitani
社外の人に見てもらえるからですかね。アクリル板の話も出ましたよね。ミーティングルームに置いて、裏面にサイトのQRコード貼っておけば来客時に見てもらえるかもみたいな。

アバター画像

abe
色々考えたのにね、全然予算降りなかった笑

アバター画像

mitani
でも結局マットになってよかったんじゃないですかね。前に藤井さんが初めて出社した時に見てすごい褒めていただいたんで。

アバター画像

abe
へーー!
ポップで可愛いもんね

アバター画像

mitani
そうですね!

アバター画像

abe
まだ綺麗なの?

アバター画像

mitani
まだ綺麗ですね、実は僕はあまり踏まないようにちょっと跨いでます笑

アバター画像

abe
ははは笑
この前出社した時ずれてたから直してきたよ

アバター画像

mitani
ありがとうございます笑
カラーに関しても考えましたよね。

アバター画像

abe
うんうん

アバター画像

mitani
初めはKNAPのコーポレートカラーにするか別物にするかとか話しましたね。

アバター画像

abe
そうだね

アバター画像

mitani
で、なんやかんやでアイテムのカラーは3色だけにするって決まりましたね。

マットデザイン:ラフと完成形

ーーーー松井さん戻るーーーー

アバター画像

matsui
まとまった?

アバター画像

abe
振り返りは終わりましたよ

アバター画像

mitani
じゃあまーこんな感じですかね。

アバター画像

matsui
最後に、「チーム犬は、永久に不滅です。」ってことか?

アバター画像

abe
、、、🗿

アバター画像

mitani
。。。🌚

アバター画像

matsui
打ち上げしようか。(GW後に予定)

長嶋さんは古いですか?

ぽちっとおうえん!

シェア

  • Facebook
  • LINE
  • X
エンジニア、ソースレビュー会辞めるってよ