本記事は、2021年に製作した『e-bike Musashi Velo』の撮影時のウラガワを振り返りながら話していく企画になっています。
準備段階で作成した資料や撮影当日の動きなど、撮影クルーのウラガワを公開していきます。
MEMBER
-
matsuiデザイナー
家族で乗るのは二人なのに自転車が4台あるMatsuiです。置き場がパンク状態です。
-
OTHERS
最近は自転車に乗れていないSuzukiです。 暖かくなったら自転車で行動範囲を広げたいところです。
撮影概要
OTHERS: この時の撮影コンセプトからお話を聞かせてください。
matsui:街乗りのコンセプトだったから、都内近郊でロケ地を探していたんだよね。
OTHERS:そうなんですね、どのエリアを候補にしていたんですか?
matsui:一番最初にクライアントさんに送ったイメージ資料がこれで、ロケ地のイメージをすり合わせるのに、エリアを絞ってみたんだよね。
ロケ地のイメージ資料(内部資料のため加工しています)
OTHERS:いくつかピックアップした中で「特にここが良いな!」みたいな所はありましたか?
matsui:都内も入れたけど、横浜エリアは港や山手の坂などもあるから推しではあったかな。
ロケーション的にも映えると思ったのと、e-bikeの特徴を活かした撮影もできそうだからね。
OTHERS:なるほど。そういう理由で選んでいたんですね。
実際には大阪・神戸での撮影になりましたが、変わった理由ってあるんですか?
matsui:話が進むにつれて、都内の交通量だと撮影自体が難しいよね。ってなったかな。
クライアントさんが関西方面に詳しいから、候補を見つけてくれて、関西エリアになったんだよね。
OTHERS:そうだったんですね。都内や横浜で撮影をしていたらかなり違った画になっていたかもしれませんね。。
撮影の準備
OTHERS:ロケ地が決った頃に自分が参加したと思います。
スチールとムービーを並行して撮影する形のロケだったので、資料などもいろいろ準備しましたよね。
matsui:そうだね、スチールもムービーも参考になりそうなサイトや動画をたくさん集めたかな。
OTHERS:撮りたい画を決めて、撮れそうなエリアをクライアントさんと決めていった感じですよね。
matsui:そうそう。
だいたいのエリアを絞って、ロケハンで実際の雰囲気を見に行って、具体的に決まっていった感じかな。
[ムービー]サンプル資料(内部資料のため加工しています)
matsui:ロケ地が決まった後に、撮りたいシーンをイメージして、「これを撮るにはこの機材が必要」みたいに決めていった感じかな。
OTHERS:機材をいくつか試しながら、自転車のスピード感を捉えるのに並走して走ったり、自転車を追いかけたり…
その素材を持って帰ってきて「こんな画になるね」「そんなにブレないね」など検証しましたよね。
matsui:会社の裏でも2回くらい練習したもんね。懐かしいな。
撮れそうな画が決まったところで、このスチールの資料も作ったかな。
[スチール]サンプル資料(内部資料のため加工しています)
OTHERS:この資料にトンネルの暗所や坂道などがピックアップされていますが、シーンのシナリオ設定ってどんな感じでしたか?
matsui:コンセプトは『街乗り』なんだけど、動画の方では通勤風景をベースに構成を作ったね。
郊外にある自宅を出発して、都心のオフィスに向かう流れになっていて、e-bikeの特徴が伝わりやすい坂道走行のシーンやコーヒーショップに立ち寄るシーンも入れて、日常使いでも快適な走りができることを動画に詰め込んだかな。
OTHERS:坂道での快適さは、実際に撮影していて感じられた要素でもあったので、
撮影一日目
撮影は二日間行い、一日目は大阪、二日目は神戸の日程でした。
OTHERS:確か、大阪に前乗りするような撮影行程でしたよね。
朝起きたら雨が降っていたような。。
matsui:そうだったね。かなり降ってて待機してたね。
予定より遅れたけど、その後は晴れたから撮影を開始できたね。
最初に御堂筋と北浜でビジュアル撮影や街を抜けて行くシーンを撮ったかな。
OTHERS:雨の後だったからか、人通りが少なくてスムーズに撮影できた気がします。
その後はトンネルを抜けるシーンや、階段での持ち運びシーンを撮ったり、細かい移動も多かったかも。
matsui:移動は多かったよね。
繁華街エリアやオフィス街にも行ったし、他にも淀川を渡って都心部から離れたり..忙しかったよね。
OTHERS:大阪での撮影を終えた後は、二日目の神戸撮影に向けてまた移動しましたね。
運転してもらいつつ、後ろで寝てました。(ごめんなさい)
一日目はお天気に左右されるシーンもありながら、予定していた箇所を周っていたと思います。
ただ、オフショットを撮っていなかったのが悔やまれます。。
撮影二日目
OTHERS:二日目は旧居留地の撮影からスタートしましたね。
動画班の松井さんは車で移動して、自分は街の雰囲気カットを撮りながら移動していました。
その後の合流した時に撮影した”健康優良不良少年”の写真を載せておきますね。
健康優良不良少年
matsui:旧居留地もいい画が撮れたよね。
旧居留地から少し移動してカフェシーンも撮影したけど、ここは少し時間かけたよね。
OTHERS:そうですね、実際にコーヒーを買ってもらったり、乗り降りのシーンなどスチールメインのカットが多かったような気がします。
街も建物が綺麗だから結構シャッター切ってたかも。
matsui:カフェシーンの後は、大きな交差点に移動したね。
交差点を駆け抜けるシーンだけど、それを歩道橋の上から撮影したよね。
ここは必ず撮っておきたかったシーンだったから時間は長めに抑えていたかも
OTHERS:交差点のシーンも覚えてます。
ほんとに大きい交差点で、反対側の歩道橋にまついさんとしゃちょーがいるのを撮影してました。
歩道橋で相談するまついさんとしゃちょー
matsui:こんな写真撮っていたのね、懐かしい。
交差点のシーンは動画も写真も思い通りに撮れていたよね。
OTHERS:ここは僕も思い入れのあるシーンの1つです。
この後は北野異人館の近くで撮影をしたり、加古川まで移動して土手沿いでも撮影しましたね。
matsui:大まかな行程はそんな感じだね。
二日目の後半は天気が崩れたから、予定を変更していたけど、撮りたい画は撮れていたと思うよ。
二日目の後半は天気が少し崩れてしまい、予定を繰り上げたりしましたが撮りたい画は撮れていたと思います。
一日目に忘れていたオフショットも隙を見て撮影してました。
番外編:印象的なシーン
OTHERS:想定していたシーンは、ほとんど思い通りに撮影できましたよね。
その中でも印象的なシーンはありますか?
matsui:大阪で撮影した、カーブして駆け抜けていくシーンは、会社の裏で練習した甲斐があったなって思う。
OTHERS:あのシーンのスピード感いいですよね!
駆け抜けていく時に自分も連写していた気がします。
matsui:あとは橋での並走シーンも印象的かな。
あれを一発撮り出来てよかったよね。
OTHERS:みんなホッとしましたよね。
橋のシーンを撮り終えた後の、安堵に包まれた雰囲気は忘れません。。
まとめ
資料などを見返して、振り返りながらお話ししてきましたが、忘れていることも多く、懐かしく感じる案件でした。
この記事の内容にも比例しますが、準備段階は長く、撮影自体は案外コンパクトだったりします。
クライアントさんとの擦り合わせや、ロケハンなどの下準備をしているからこそではあるんですが「こんなことをしているんだよ」という中身が少しでも伝わったら嬉しいです。
今回お話ししてきた本動画も添付しますので、ぜひご覧ください。
第二弾では動画メインのお話を予定しています。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
KNAPサイトはこちら